繋がり
3月11日(金)
名古屋でも大きな地震でした。


ひとりで家にいた私は、突然のことにオロオロ。
何も出来ないことを知りました。。。

でも、お友達から心配してくれるメールや電話をもらって
その気持ちにやっと落ち着き、助けられました。


声をかけてもらうことの嬉しさ、安堵感。
誰かが「私のこと」覚えていてくれることが何よりありがたいと思いました。



山形に住んでる、20年からのお付き合いの友達。
連絡が取れたときは安心し、涙が出ました。


誰かと繋がっていること。。。
面倒くさいと思われてしまうご時世です。

でも。。。被災者の方々やボランティアの方々を通じて『人との大きな繋がり』を
TVで見ることが出来ている気がしてます。


私にも何か出来ないかな。。。と考えていた矢先。
娘の通う小学校が募金活動を始めました。


『私も繋がりたい』
そんな思いで、大きなお金ではないけど娘に持たせました。


小さな繋がりが、やがて大きな繋がりに変わること。。。信じてます。
[PR]
# by madoka-hibi | 2011-03-17 14:04 | できごと
おひな祭り
f0226590_16483080.jpg

今年は『ばら寿司』を作りました。
(ばら寿司って倉敷生まれのおばあちゃんが言ってたんだけど
一般的には。。。ちらし寿司かなぁ?)

毎年娘の好きな「サーモン」を使い
茶巾寿司にしたり、巻寿司にしたり。。。でしたが。


今年はおばあちゃんの得意だった「ばら寿司」
作る度に思い出します。。。おばあちゃんのこと。
具材をたっぷり入れる豪快な「ばら寿司」でした。
旬のものを必ず入れて。。。タケノコが出たら作り、
松茸が出回り出したらまた作り。。。いつも旬を感じていましたね〜。


今回私が入れたのは。。。
前日から甘辛く煮ていた、しいたけ、かんぴょう。
エビ、カニ、卵焼き、インゲン、レンコンなどなど。。。
(旬のものは〜???:笑)


大量4合作り!
マンションお友達Yさんへお裾分け〜*
ってか。。。勝手に持っていったぁ〜お節介な私。。。(笑)
だって、いっぱい作った方がオイシイでしょぉ???


おひな祭りは、美味しいもの食べた記憶の方がハッキリしているのでした(笑)
[PR]
# by madoka-hibi | 2011-03-04 17:11 | おやつ&ごはん
ビビ、ありがとう。
f0226590_9242883.jpgf0226590_924759.jpg
<左>オットはお腹にビビを乗せ
ほんわか感じる温かさが好きでした。

<右>ビビが大好きだったバルコニー
よく日向ぼっこして
遊びに来た鳥にちょっかい出されてたっけ
そして、これが最後の写真となりました。



言葉にして残してしまうと認めてしまうのが怖くて。
亡くなってから3ヶ月程経つ今まで書けずにいました。

でも今までココにはたくさんの大好きなビビの日常を記録してあり
そんなビビのこと、最後まで綴っておかないと...。

そんな思いで、亡くなるまでの数日を記録しておこうと思いました。

More
[PR]
# by madoka-hibi | 2011-03-02 13:39 | 我が家のおねこ
早13年
3月1日。。。
13年前の今日、入籍をしたんだなぁ。。。
と。。。先程思い出した私です(笑)

13年も経ってしまうと。。。こんな感じ?


いやいや!!いかんいかん!!
まだまだ仲良しよ〜(笑)


しかし。。。オットも忘れてるんだろうなぁ。。。(笑)
今日は飲み会だしっ!!



週末の土曜日は、知り合いご夫婦が
月に1、2度のペースで開いているcafeの日。

お手伝いをさせて頂くことになりまして、楽しみなのです。

しかし、私のお役に立てることと言えば
『お皿洗い』ぐらいですが。。。(笑)

しっかり、やってきます〜!



3月。
何人か『お引っ越し』のお話も聞いたりして
お別れの季節でもありますねぇ。。。寂しくなります。
[PR]
# by madoka-hibi | 2011-03-01 17:35 | できごと
2月も終わりかぁ
f0226590_1436350.jpg

毎晩の様に活躍してもらっている『土鍋』さん。
この夜は「厚揚げ、豚肉、キャベツ」を煮込みましたよ。

この土鍋は4th-marketさんの物。
浅めで色もお気に入りのひとつです。

豚肉とキャベツは先に茹でておき、
後から厚揚げとちょっと甘めのおダシでグツグツ。。。
ごはんにもお酒にも合う一品でした*

今の時期出始めるキャベツは柔らかくて
煮ても生で食べても甘くて美味しいもの*
旬の味を大切に。。。大地の恵を感じたいですね。


今日は朝から雨模様。
空はどんよりしてますが、まぁ。。。私も空と比例してしまう性格なので(笑)
どんよりした気持ちでいるのですが。。。
今夜の夕食の用意でも始めるとします!

明日からは3月。
『春』がきますよ〜。
[PR]
# by madoka-hibi | 2011-02-28 14:53 | おやつ&ごはん